ATOK使ってみた

少し使ってみたことがあったがATOK2008の体験版をインストールしてみた
最初に驚いたのが言語環境が日本語じゃないとインストールできないこと
いつも英語にしてるからわざわざ変えないといけなかった
なぜ英語にしているかといえば理由は簡単でApplicationやFolderの名前が微妙に日本語化されることが嫌だから.というのも先頭のアルファベット2文字までをタイプするとその場所に移動できる機能が使いにくくなるため.kenicパッチを使って慣れてしまっているせいか記号が全角文字で出るのは嫌だなー 全角のアルファベットや数字は見ていて醜い.*なんて全角で使う機会なんてほとんどないでしょうに… Space押して変換するときに半角固定っていうのがオプションであるけどSpaceを押さないといけないことが面倒.*とかもReturnを1回だけですませたい.そして全角空白があまり好きじゃない.これを常に半角の空白にすることは不可能なのだろうか?
CPUの使用に関してはATOKの方がKotoeri.appより軽いのかもしれない
でもことえりよりも外部で操作しているわけだろうからそこが心配
変換にかんしてはこれといって文句はない
「ひずけ」と打ったら「日付<ひづけの誤り>」と出てくる親切設計(笑) ためしに侃々諤々と喧々囂々のまざった誤用である喧々諤々は候補として出ないけど親切設計にはしなかったらしい


体験版購入リンクがデスクトップに有無をいわさず作られてるのを見て最初にイメージが悪くなった
たぶんすぐにアンインストールしちゃうんだろうなー


■追記
ATOKをアンインストールするにはインストールのためにダウンロードしたものにアンインストールのものが入ってるのでそれを利用すればいいですね