3年前の無濾過生原酒

〜夕食前〜
純米吟醸出羽燦々(お米の名前)でつくられた無濾過生原酒を飲んでいる
3年前(精確には'06.02)にもかかわらず変なクセがないのは
出自がよいせいか2年半以上氷温貯蔵されていたせいなのかそれとも両方だからなのか
出羽桜酒造は稲露(生酒)の出羽燦々は贔屓にしてるが出和桜ネームの出羽燦々は初めて
何にあいそうかよく分からないのであわせることを放棄して飲んでいる
ちょっと前に豚肉で鍋をしたときに飲んだが味が消えてしまった
肉つながりで書くが
焼肉チェーン店にこれではない出羽桜のお酒を注文したことがある
残念ながら焼き肉には全然あわなかった.これはとても残念だと思った.
食べてるもので「こんなものか」と思われるのは実にもったいない
そういうのは焼き肉にあう酒にまかせればよいと思う


〜夕食中〜
今日つくったおかずはレトルトにカニ缶を増量したカニ玉だが
出羽桜が負けてないから面白かった.当分は海産系で試してみようかと思う