Ratatosk 30の感想

裏は意外とゴツい

■良いところ

  • 肩にあたる部分は太い&厚い,かなりゴツイので普通のものより快適
  • 背中にあたる箇所も作りが頑丈
  • 上が広く下が狭い構造になっているのでバランスが悪くなりにくい
  • この生地の裏が好き

■少し不便なところ

  • ちょっとした物を取り出したいときに取り出しにくい=クルクル巻かれている部分が意外と長い

そのために別売で取り付けられる小物が売られているわけで,構造上しかたないので慣れることにした.何もつけていない状態で使い続けてもし欲しい小物があったらそのときにでも購入しようと思う.ヒップベルトは必要なさそう.

  • 上部は両サイドで止めるため,あまり重たいものを詰めすぎると真ん中が膨らんで少し不格好になる

これは付属していたゴム紐を使って解決.

■少しの追加
使い始めたのがつい最近なため寒い時期しか使っていないが夏場は暑そう.スウェーデン仕様ということでそれは夏に考えることにした.