グラウンド・ツアー

赤・青・緑・藍・黄

acetateさんから『グラウンド・ツアー』藤森照信 著がやってきた
建築に関して完全に門外漢なのに刊行されている本の殆どを買っている.毎回,刊行されるのを楽しみに待っているのだが,今回は5冊の小さなハンドブックで1セットになっており,泥モノ・石モノ・積みモノ・地底モノ・UFOといったラインナップ.
写真パラパラ,インタヴュー流し読み程度ですが,世界各地を放浪したくなりました.今時珍しくパスポート持ってないし海外に行ったことないですが...
著者はこれの数倍以上は世界を廻ってそう.有名なところが多いみたいだし.そういう意味では抄録なんだろうな,と思った.アセテートさんからやってきたメール(「藤森照信20年間の旅の記録。」→ 「藤森照信20年間の旅の記録より。」への訂正)にも納得がいった.載らなかったもっとマイナーでも面白いところがありそう.
それでも私のような門外漢にとっては絶好のガイドブックだと思う


■acetate
http://www.acetate-ed.net/