正直言えば駅構内および車内でのベビーカーが鬱陶しい

ここのところ目に見えて増えているようだ.1台程度でも車椅子用の場所ではなく普通の扉の場所付近に平気で鎮座しているのを見ると醜くてしようがない.車椅子の方はそこらへんをちゃんと守っているので見かけても何とも思わないのだがベビーカーは鬱陶しすぎる.更に仲がいいのか2台が並走されたら鬱陶しくてかなわない...
おそらくこういうこと書いたら「女性の行動を狭める」とか「育児に対して冷たい」とか言われそうだが,マナーがヒドすぎる(父親がベビーカーを押していることもあるが).なぜベビーカーを畳むかしないのだろうか(親の問題).そして,もっとコンパクトなベビーカーをなぜ選ばないのかと思う(ベビーカーに詳しくないので製造業者の問題なのかもしれない).マクミランとか高そうで大きなベビーカーを買うより電車に乗るならコンパクトなものを選ぶべきではないだろうか(親の問題?).やむを得ず乗るのであれば車椅子用の場所でお願いしたい.そして,特にラッシュ時は畳んでください(親の問題).外国製の大きなベビーカーを押してる小さな母親を見るとサイズが合ってないって思います...(見栄えの問題)
T急電鉄,大きな荷物を置くと周りに迷惑とかそんな細かなことをアナウンスするならベビーカーについても何か言えよなー どうやらバリアフリーの副産物らしい
■以下感想(若干飛躍あり)
個人的には親の権利云々よりも赤ん坊がかわいそうに思うのだが... 地面との振動とか絶対よくないと思う.車内に限らないが,少なくともそういうことを考えずベビーカーを使っている親を持ったということ自体が赤ん坊にとってかわいそうなのかもしれない.たいてい親の都合が優先され赤ん坊の権利は伏されているように思う.残念ながらそういう構図は親と赤ん坊だけではなく,小学校などでも子供の権利ではなく親や教師あるいは国の都合が優先されているように思われる...